tadayukihiro.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マンマンマン〜『3時間で漫画zineを作る?!』の巻〜」

10458361_536790759759966_1421732485851299448_n.jpg

来る7月6日、京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1‎「ワンワンワンまつり」で西武アキラ君とワークショップを行います。


内容(どんなワークショップ?)
参加者全員がリレー方式で、白紙のマンガのコマ枠に絵やセリフ、効果音などを描き入れて、世界にひとつしか
ないオリジナルzineを制作します。書店での販売もあるかも?!

絵が描けないと参加できないの?
→絵が苦手な方でも効果音やセリフで参加いただけます。
このWSの最大の見所は、後半からの「参加者皆でストーリー構成を考えるところ」かと思います。
そちらも画力は関係しません!

さらに詳しく
→漫画のコマ枠があらかじめ印刷された用紙に、皆でキャラや背景、絵の苦手な方もフキダシ擬音セリフ等を自由にわいわい描き入れどんどんリレー。
原稿を描き終えたらコマを切り貼り+コラージュしたりの編集作業を体験。
最後に人数分をコピー(印刷)して皆で製本→完成です。
過去に何種類か、出来が良いものは実際に一部の本屋で販売しました。(おかげさまで本屋さん分は売切)
当日は過去の作品もお持ちしますので実際に何冊かみていただけます。
ZINEを作ってみたいけど、中々ハードルが高そうで…という方はたった3時間で1冊の作品が完成する様を
体験、目撃下さい☆

日時
7月6日 12:00 - 15:00

場所
京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1

参加費:1,500(円)おみやげに当日制作したZINEをお持ち帰りいただけます
定員:10名程度

講師:タダユキヒロ(イラストレーター)
特別ゲスト:西武アキラ(美術作家)

※ワークショップは、展覧会のクロージングイベント「ワンワンワンまつり」の1コンテンツとして開催いたします。
ワークショップ参加費とは別に、会場に入るための入場料1,500円が必要となりますので、予めご了承ください。


/////////////////////////////
詳細
予約フォーム

FB特設ページ

お問い合わせ>>
TEL:06-6226-4006(12:00-19:00)※月曜(祝日の場合は翌日)休館
HP:http://artarea-b1.jp/
/////////////////////////////

主催:アートエリアB1
共同企画者:graf(クリエイティブユニット)、IN/SECTS(編集プロダクション)
会場設営:dot architects

しかしなかなか良いタイトルになりました。

よろしく御願いします

タダユキヒロ
  1. 2014/06/28(土) 12:01:42|
  2. NEWS
  3. | コメント:0

社内報イラスト

シナジーマーケティング株式会社様の社内報の
6月の表紙イラストを担当しました。

Design-1.jpg


表紙イラストは毎月異なるイラストレーターが描き下ろしてしており、
西武アキラ君、JUN OSON君に続いての担当。

毎回その月に話題になった社員さんの似顔絵から発想を広げて1枚絵を
描くというテーマ。

イラストのテイストに合わせて、デザインや紙等もその都度変えられているようで
かなり気合いの入った社内報という印象です〜(面白い!)

残念ながら一般の方は見る事ができないのですが(当たり前ですが)

画像をみてご想像下さい。

(来月が誰かイラスト担当するか個人的に気になります)

最近描く機会が増えてきましたが、似顔絵はやっぱり楽しいですね。

タダユキヒロ
  1. 2014/06/27(金) 08:19:58|
  2. WORK
  3. | コメント:0

男木島

up瀬戸内瓦屋根

2013年は瀬戸内芸術祭に頻繁に行きました。春夏秋、主要な島と展示はほぼまわりました。
その時訪れた小さな島を思い出して描いたシリーズのひとつです。
この絵のモチーフとなった男木島は狭い路地がまるで迷路のようで、尾道を思い出しました。
島の形が一番好みでした。

タダユキヒロ
  1. 2014/06/26(木) 10:00:02|
  2. 作品
  3. | コメント:0

Mosh絵 (瀬戸内のモシュ)

up瀬戸内モシュ

2013年は瀬戸内芸術祭に頻繁に行きました。春夏秋、主要な島と展示はほぼまわりました。
その時訪れた小さな島を思い出して描きました。

タダユキヒロ
  1. 2014/06/25(水) 23:37:45|
  2. 作品
  3. | コメント:0

enoco 01

enoco/江之子島文化芸術創造センターのフリーペーパーが創刊されました。

enoco1.jpg

その誌面を飾るキャラクター「エノケン」をデザインしました。

upエノケン表紙2222
(エノケンちゃん)

表紙をはじめ誌面の色々なところに登場しております。

upエノケン3333332


なぜ犬なのか?ということですが、元々はいぬこじまと呼ばれていた地名が、訛って「江之子島」
となった…という説にもとづいて犬のキャラ「エノケン」が誕生しました。
(本誌の中でもエノケンが解説してくれております)

このフリーペーパーの特徴として、表紙とロゴは毎回異なる大阪のクリエーターの方が担当されます。
今回は写真(佐伯慎亮さん)+デザイン(後藤哲也さん)のコラボ。

02号以降も楽しみです。

大阪、東京の主要なギャラリーやカフェ等でゲットできると思います。
是非御覧下さい。

タダユキヒロ
  1. 2014/06/25(水) 23:14:21|
  2. WORK
  3. | コメント:0

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2014年 07月号

現在発売中のミーツ京都特集で変わったお店の立体図を描いてます。

IMG_6635.jpg

全6軒。食べにいってみたいお店ばかり^ ^

IMG_6637.jpg

IMG_6644.jpg

なかなかに大変でしたが、取材も含めてとても楽しく作業できました。

B00K.jpg

是非ご覧ください^_^

タダユキヒロ
  1. 2014/06/25(水) 13:16:38|
  2. WORK
  3. | コメント:0

Mosh絵(フォロロマーノ)

uproma.jpg

ローマにあるフォロロマーノを訪れたMoshです。フォロロマーノ何回か行きました。好きな場所です。

タダユキヒロ
  1. 2014/06/04(水) 20:00:00|
  2. 作品
  3. | コメント:0

Mosh絵 

uptada_022.jpg

ざくざく描きました

タダユキヒロ
  1. 2014/06/01(日) 23:21:43|
  2. 作品
  3. | コメント:0
